安全で快適な京急ライフを届けるため
働きやすい職場で技術を向上させていく

軌道 施工管理 2008年入社

星名 雄介

※掲載内容はインタビュー当時のものです。

2008年 入社

星名 雄介

軌道 施工管理

※掲載内容はインタビュー当時のものです。

安全の根幹を支える軌道工事

私は、軌道の部署で京浜急行線の保線作業に携わっています。保線は乗客の安全・安心を守り、乗車中の快適性を向上する仕事です。線路には耐用年数があるので、規定重量の負荷がかかると更換が必要になります。また、気象条件や毎日の列車運行により、線路の状態は変化するので、それを正常な状態に戻す作業が必要です。

自分の技術力の向上と成長を実感できる

軌道に関する作業は主に電車が走らない終電後。24時頃から準備をして、おおむね明け方4時頃まで線路の中で工事を行います。特に1月から2月の深夜作業は放射冷却の中で身を切るような寒さです。入社当初は仕事をこなすことに必死でしたが、12年ほど同じ軌道の仕事に携わり、技術の向上や成長を感じています。私たちの仕事は「日常を守る」こと。スケジュールどおり進まないと沿線の方をはじめとした様々な方の生活に影響します。無事に完了させることがすべてと思い、全身全霊で取り組んでいます。

プライベートと仕事をしっかり区切れる

夜間勤務があるので、仕事後に同僚と飲みに出かけることはめったにありませんが、当社は厳しいタテ社会ではないです。社員同士で雑談もしますし、仕事に関するコミュニケーションもとてもとりやすい現場です。特別な業務がなければ、みんな17時頃に退勤するので、プライベートと仕事の区切りがしっかりとある職場だと思います。私はオーディオ機器の収集が休日の趣味で、60年代のブリティッシュロックなど好きな音楽を聴きながら過ごしています。

ある一日のスケジュール

日中
8時
8:00

起床

8時30分
8:30

朝礼

事務所内で朝礼を行います。
当日昼間の作業および外出予定その他連絡事項を報告します。

9時00分
9:00

工事資料作成

線路の検査結果からどれくらい変化しているかを確認し、その度合いによってどこまで改善できるかを考え、資料にまとめます。

10時00分
10:00

見積作成

図面から施工数量などを確認し、施工方法・作業日数・配置人員を検討し、金額を算出します。

12時00分
12:00

昼休み

13時00分
13:00

工事資料作成

当日夜間の作業で使用する安全書類・検査表・施工図面などを準備します。

17時00分
17:00

終礼・中休み

事務所内で終礼を行います。
当日夜間の作業およびその他連絡事項を報告します。

日中
18時
18:00

夕食

20時
20:00

就寝

22時
22:00

起床

23時30分
23:30

現場移動

0時
0:00

朝礼(夜)

作業員全員と作業前にミーティング(作業指示や安全指示など)を行います。

0時30分
0:30

施工管理

作業場所への入場管理・作業環境・軌道状況を確認し、作業中は、状況に応じて作業の指示を出します。

4時
4:00

跡確認

施工後の線路状況を確認します。
線路内の点検や作業員の健康状態などを確認します。

5時
5:00

帰社・書類整理

工事写真や安全書類などの整理整頓および必要資料を発注者へ提出します。

6時
6:00

退社(この日はお休み!)

学生へのメッセージ

学生時代からものづくりに興味があり、漠然とスーツを着て働くよりも作業服を身にまとい現場で身体を動かすほうが向いていると思いました。大学は理工学部で土木工学科を専攻し、就職活動時は建設会社にしか興味がありませんでした。中でも、京急建設は全国転勤がなく、首都圏に仕事のエリアが決まっているので、地域密着が魅力です。京急沿線の安全を守るために前向きに頑張れる人と一緒に働きたいですね。

topへ